山浦清美のお気楽トーク

省エネ、農業、飛行機、ボウリングのことなどテーマ限定なしのお気楽トーク

ダブルスリーグ第42シーズン結果

昨夜は14チーム中、第6位で迎えた第42シーズン最終戦ポジションマッチでした。シーズンを通して上位3チームは他を大きく引き離しており、その他が団子状態でした。他チームとの累計ポイントの差は、4位(216)、5位(113)、7位(-97)、8位(-203)、…

第47回ジャパンオープンボウリング選手権大会~観戦記

第45回、第46回と連続出場したジャパンオープンですが、今年は諸事情により出場ができませんでした。しかし、連れ合いのアッシー兼雑役係として大会を観戦してきました。 前回まではバス移動していたのですが、今回はバス組とは別行動でマイカー(+フェリー…

電信(CW)の練習開始

長い間無線から遠ざかっておりました。昭和46年(1971年)に開局して2年程と自動車通勤していた数年位はそこそこアクティブに運用しておりましたが、それ以外はたまにしか運用しておりませんでした。そしてついには平成14年(2002年)に期限切れで免許状が失…

ボウリングの魅力って何だろう!?~その7

ボウリングの醍醐味はやはり何といっても綺麗なストライク(ジャストポケット)が取れた時でしょう。ボールがピンに当たった瞬間、これまで厳然と屹立していた10本のピンが一瞬のうちに消え去り、そしてピンが弾ける透明感のある音がボウリング場内に響き渡…

年金ハム(Ham)

YouTubeで次の動画に出会いました。 www.youtube.com TORIOのDライン(TX-88D、9R-59D)は、昔使っていたリグで懐かしい思い出が蘇ってきました。この動画で「年金ハム」なる言葉があることを初めて知りました。リタイア後、年金生活を送っていると時間はある…

パワーをもらう・エネルギーをもらう・力をもらう

試合後のインタビューで勝った選手が取材に応じて「皆さんからパワーをもらって優勝することができました!!!」という場面を良く見かけます。この「パワー」が「エネルギー」であることも良くあります。少ないでしょうが「力」という場合もあります。ある…

ボウリングの魅力って何だろう!?~その6

ボウリングは球技のカテゴリーになるのかどうか分かりませんが、他の球技に使用するボールは厳格な規格が定められていて、独自のボールの使用は認められないでしょう。それは対戦相手間の公平性を担保するためです。 ところがボウリングに使用するボールは外…

肩が廻る~今度こそ克服したい!

これまで藤川プロのアドバイスの下、様々な問題点を潰してきました。先般ようやくスイングとフットワークの同期が解決できました。そして最後に残ったのが「肩が廻る問題」です。これまで<参 考>に掲げているように、様々な取り組みをしてきました。 そも…

ボウリングの魅力って何だろう!?~その5

スコアアップのためにはストライク率の向上と共に必要になるのがスペア率の向上です。スプリット等のそもそもカバーするのが難しいスペアは仕方ないにしても、1ピン残りのカバーは確実にしたいものです。しかし、私はこれが意外とできていないのです。 次の…

ボウリングの魅力って何だろう!?~その4

健康ボウリングのリーグ戦などに定期的に参加するようになると負けたくない気持ちからスコアを上げたくなります。そこで自己流で練習し、アップダウンはあるものの徐々にハイスコアが出るようになります。そうすると取り敢えず200アップしたくなるでしょう。…

茹でピーナッツ

落花生の後作にニンニクを作付けしますので、その畝の落花生(おおまさり)を一部収穫しました。充実した実は翌年の種として確保し、残りを茹でピーナッツにしました。 茹でピーは旨いですよね。食べ始めたら止まりません。 実りの秋、食欲の秋、体重計に乗…

紅はるかの試し掘り

例年ですと10月下旬~11月にかけて収穫しておりますが、今年は生育状況も良さそうですので少し早めに収穫できるのではないかと思っております。 しかし、まだ葉が青々としており、発育途上ではないかと思いましたので、取り敢えず1株だけ試し掘りすることに…

ボウリングの魅力って何だろう!?~その3

これまで述べてきましたようにリリース後の攪乱要因が大きいボウリングにおいては、完璧無比のシューティングマシンをもってしても同一のボール軌道にすることはできません。毎回異なる軌道を描きますので、もしストライクとなる軌道が針の一点くらいだとす…

緑肥のソルゴーの実を食べてみることに~その3 実食

昨日、外皮を取り除いたソルゴーを入れて雑穀米を炊いてみました。 丸い茶褐色の粒がソルゴーです。炊き上がりの色や香りはいつもの雑穀米と大差ありません。 食べた感じは、ソルゴーだけ他の雑穀と比べ歯ごたえがあります。炊飯器は通常より圧力がかかるタ…

緑肥のソルゴーの実を食べてみることに~その2

ソルゴーの穂を刈取ったものの、その後天日干ししたまま忙しくてほったらかしにしておりました。やっとその後の作業をしてみようと思い立ち、先ずは脱穀してみました。この作業は大した手間ではありませんでした。 問題は実の外皮を剥ぎ取る作業です。ネット…

10ピン取れない病再々発

今月に入ってから10ピンのカバー率が極端に低下しました。これまで何度も10ピンが取れなくなってしまうことがありました。(参考:「10ピン取れない病再発!?」) ここのところ下のグラフのようにアップダウンはあるものの徐々に良くなってきていたのですが…

ボウリングの魅力って何だろう!?~その2

前回、別の力と表現しましたが、今回このことについて考えてみたいと思います。 また、アーチェリーを例にします。アーチェリーは屋外行われる競技と屋内で行われる競技があります。屋内で行われる競技の場合、ほぼ無風(厳密に言えば若干の気流や乱れはある…

ボウリングの魅力って何だろう!?

ボウリングを始めてあと半年少々でまる10年になります。始めた頃は週一の健康ボウリングリーグ戦で運動不足とストレス解消のためにと気軽に楽しむつもりだったのですが、段々と深みに嵌ってしまい、今ではボウリング抜きには語れない生活スタイルを送るよう…

緑肥のソルゴーの実を食べてみることに

そもそもソルゴー栽培を始めたのは、水田を自然農の畑に転換(参考:「水田から自然農の畑へ~畝立-その1」)した際に隣接水田の農薬飛散のバリアーにするのが目的の一つでした。何せ農薬散布は専用機械であったりラジコンヘリなどで行われますので、風向…

心房細動アブレーション治療~2年経過

心房細動アブレーション治療を受けて2年経過しましたので診察を受けてきました。今回の検査は12誘導心電図のみで、特に異状は認められず順調に経過しているとのことでした。また抗不整脈薬も従来通りで変更ありませんでした。 次回の診察は1年後(術後3年)…

佐賀県シニアボウリング大会

本日佐賀市のボウルアーガスで開催された佐賀県シニアボウリング大会(参加資格は試合当日50歳以上の男女)に参加しました。参加者67名中30位と良いとも悪いとも言えない何とも中途半端な結果となりました。ちなみに優勝者のスコアは1,027ピンです。 オイル…

佐賀ボウリングフェスティバル2025

昨年初めて開催された”佐賀ボウリングフェスティバル2024”が本年も”佐賀ボウリングフェスティバル2025”として開催されることになりました。 詳細は下のリンクからご確認ください。 clubdaice.blog.fc2.com 昨年は不甲斐ない結果しか残せませんでしたので、今…

小玉スイカ~収穫

2本植えていた小玉スイカでしたが「やられた!!」で書いておりますように収穫目前にしてカラスの餌になってしまいました。 収穫を諦め、その後除草も何もせずに放っておいたら草に埋もれてしまっておりました。そろそろ後作の為に除草していたら何とスイカ…

オスプレイが飛んでいた

8/22に聞きなれない航空機のエンジン音が聞こえてきたのでその方向を見上げるとオスプレイが東方向に飛行しておりました。実際にオスプレイが飛行しているのを見るのは今回が初めてとなります。第一印象は他のヘリに比べると意外に騒音が小さく、飛行速度も…

チップソー研磨機

草刈り機用のチップソーの価格はピンキリで、耐久性が高く高価なものから耐久性は劣るものの廉価なものまで数多あります。当初は耐久性が高いと言われている結構高いものを使っておりましたが、現在は百姓御用達(?)のコメリで3枚組1,650円のものを使って…

電動吸虫管~カメムシ退治

トマト、ピーマン、オクラなどなど毎年カメムシ被害に悩まされております。これまでは被害が酷いときにピンセットで駆除しておりましたが、段々面倒になりやめてしまっておりました。ところが昨年位から急に被害が目立ち始めました。特にトマトは殆ど駄目に…

バターナッツ収穫

育ちが思わしくなかったので、少し早めですが安全のため1個だけ収穫してみました。 <参 考> honeybadger.hatenablog.jp 上手く育った時と比べるとかなり小振りです。他の株は、もっと小さな果実しかつけておりません。早速、食してみようと思ったのですが…

アーモンドの収穫

今年は梅雨が短かったことで久々にアーモンドの収穫ができました。例年ですと梅雨が終わる頃には痛んで成熟できずに落果してしまっておりました。前回収穫できたのが2018年でしたので本当に久し振りのことです。(参考:「アーモンドの収穫」) 前回に比べる…

小泉農水大臣~給水車でため池に給水!?

報道によりますと小泉農水大臣が深刻な水不足に悩まされている新潟県の南魚沼市のため池に給水車で注水したことをX(旧Twitter)で報告したとのことです。 さて、その効果の程は如何なものだったのでしょうか? 単純に計算してみますと国内最大級である10t…

世界の名著~諸子百家

責任編集 金谷 治 「世界の名著 10 諸子百家」 中央公論 奥付を見ると昭和41年7月20日初版発行とあります。元々本書は亡父の蔵書を頂戴したもので、折に触れて手にして読み返しておりました。 本書は、先ず諸子百家の全体的な解説があり、これだけを読んでも…