山浦清美のお気楽トーク

省エネ、農業、飛行機、ボウリングのことなどテーマ限定なしのお気楽トーク

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4K放送って本当に必要?

総務省が2014年7月に4K放送を開始する方針を決めたそうです。世界で初めてとのことで先ずは喜ばしいことのように思われそうですが、果たしてどのような意義があるのか少々疑問に感じるところもあります。純粋に技術的に高画質化を追求することは必要なこと…

プジョー・シトロエンのハイブリッド エアについて

プジョー・シトロエンが圧縮空気とガソリンエンジンを組み合わせた新たなハイブリッド車を発表したそうです。ハイブリッド車といえば、内燃機関と電気モーターを組み合わせたものと思い込んでおりましたが、圧縮空気を利用するとは思ってもみませんでした。 …

駆け込み退職について思うこと

公務員の退職金減額を免れようと駆け込み退職が増加していると報道されております。駆け込み退職した公務員に対して批判を浴びせている論調も多く見受けられます。 しかし、私は勇気ある決断をされたものだと称えたいと考えます。金銭的損得のみでという方も…

賽は投げられた-アベノミクス本格始動

昨日の日銀の金融政策決定会合ににおいて、政府にねじ伏せられるような恰好で2%のインフレターゲットを掲げることになったことは、既に報道されているところです。 以前に「デフレよりもっと恐いぞスタグフレ」で触れておりますが、果たしてどのような効果…

発送電分離について

報道によりますと電力システム改革専門委員会が送電部門を別会社として分離する、いわゆる法的分離とすることで大筋合意したとのことです。 以前に「発送電分離ですべてがうまく行くのだろうか?」で述べておりますが、分離しさえすれば諸問題が解決するとい…

農家の農地所有のあり方について

先日、ほぼ同年輩の会社経営者数名と会議の途中で雑談していたおり、農業に関する話題になりました。いわゆる農業従業者の高齢化の問題で、その原因は農地を手放さないことが最大の問題だとの指摘がありました。耕作しなくても農地を所有していること自体に…

ボーイング787型機のトラブル多発について

このところ787型機のトラブルが多発しております。工業製品の故障発生率は時間の経過と共にバスタブ曲線を描くと言われております。故障発生率が高くなるのは、初期不良と経年劣化が主要因であることを表しております。これはあくまで、学問的、一般的な…

消費税の軽減税率について (2)

軽減税率適用品目の線引きの難しさは「消費税の軽減税率について 」で指摘しております。自民・公明で協議されている内容が報道されております。軽減税率の導入に関しては、両党とも一致したものの、時期と方式を巡って主張の食い違いがあるとのことです。 …

マイナンバー制度に思うこと

社会保障と税の一体改革に関連して、マイナンバー制度の導入が議論されております。以前、当ブログにおいても「背番号いったいいくつ付けられる」といった川柳ネタで取り上げております。 そこでも指摘しておりますが、番号を振るのは簡単ですが、名寄せをど…

日本原電の発電していないのに過去最高益報道について思うこと

発電していないのに過去最大の収益見通しとはこれ如何にということで、日本原電がマスコミ等で散々に叩かれております。これは、2012年度半期報告書での利益を通期にした場合の類推ということで報道されたものと思われます。 電気を売っていないのになぜ…

TPPについて(11)-参入影響の統一的試算

報道によりますと、茂木経済産業相が、TPPに参加した場合の影響について政府が統一的に試算すると述べたとのことです。これまでには、関係省庁から独自に試算したものが公表されてきました。これらには、いわゆる省益が絡んでバイアスがかかった結果となって…

しょうがパウダーを作ってみました

製粉機活用の続編です。手回し製粉機⇒電動製粉機へ改造して、きな粉を作ってみたことは先日ご紹介致しました。(参考:「手廻し製粉機を電動に改造してみました」) 現在、収穫した大豆をきな粉に加工して、直売所に置かせてもらっております。お餅を食べる…

消費税の軽減税率について

軽減税率をどうするかについて種々議論がなされているそうです。確かに、生活必需品などに対する軽減税率の適用が必要であるという主張は頷けるものがあります。しかし、実際に実施するとなると一筋縄ではいかないと思われます。 そこで、諸外国の軽減税率を…

放射能除去装置の可能性

放射能除去装置といえば、宇宙戦艦大和に出てくる架空のものとばかり思っておりました。しかし、文藝春秋2月号に立花隆氏の「最先端技術と10年後の「日本」」の中で、核廃棄物処理の研究が東海村のジェイ・パーク(J-PARC)で行われていると紹介されてお…

波力発電について

我が国の海岸線の長さは29,751kmで、何と世界第6位だそうです。この内で波力発電に適する割合が如何ほどあるかは知りませんが、これを活用しない手はありませんよね。 波力発電は小規模なものから大規模なものまで色々なアイデアがあり、実用化されたものも…

佐賀弁・筑後弁お国言葉比較考(9)

七日正月に当地(佐賀県小城市)では「鬼火焚き」なる行事が行われます。他の地域では「左義長」と言われているものと同じものと思われます。筑後弁では「左義長」のことを「さぎっちょ」となりますが、私は「ほんげんぎょ」と言っていました。 昨日は、「鬼…

原発をどうすべきか

先ごろ、安倍総理のインタビューが報道されておりました。テレビを視ただけですので不正確かも知れませんが凡そ次のような趣旨であったと記憶しております。 「選挙結果は自民党の原発政策が一定の理解を受けたものである」 「これから作る原発は安全である」…

ニセ科学とどうつきあうか

このブログで、私の少ない科学的・経験的知識からしてどうしても納得できないものをいくつか紹介してきました。(参考:「EM菌で除染?」「イオンの力? 」「プラズマクラスターイオン掃除機に対する措置命令について」「「農業の常識は、自然界の非常識」」…

原子力発電は環境にやさしい?

かつて地球温暖化対策のために原子力発電比率を大きくする必要があると議論されておりました。今は「原発ゼロ」を訴えている菅元総理でさえ、原子力発電を肯定していたと記憶しております。その論拠として、原子力発電は地球温暖化物質である二酸化炭素を排…

エコポイント制度復活か?

麻生財務大臣閣下は、ご自身の政権時代に導入したエコポイント制度に自信をお持ちのことと思います。景気浮揚を最優先の目標とする安倍政権としても、実績のあるエコポイント制度を復活させたいと考えるもの無理からぬものがあります。 エコポイント制度は、…

謹賀新年(2013)

新年あけましておめでとうございます。 昨年の年末に政権が交代するなど、今年は激動の一年になるような予感です。良い方向に進んでくれることを願うばかりです。 今後も政権に対しては、色々とツッコミを入れさせていただきたいと思っております。もっとも…