山浦清美のお気楽トーク

省エネ、農業、飛行機、ボウリングのことなどテーマ限定なしのお気楽トーク

電信(CW)の練習開始

 長い間無線から遠ざかっておりました。昭和46年(1971年)に開局して2年程と自動車通勤していた数年位はそこそこアクティブに運用しておりましたが、それ以外はたまにしか運用しておりませんでした。そしてついには平成14年(2002年)に期限切れで免許状が失効し閉局してしまいました。

 アマチュア無線局を開局していたといっても、どちらかといえば無線機やアンテナなどを作っては試すということが面白くてやっていて、交信そのものに熱中したという記憶はありませんでした。そして興味は無線から別の方面へと広がっていきました。

 しかし68歳となった今、仕事もそこそこ暇になりましたし、身体も昔のように無理も効かなくなってきました。毎日ボウリングするには体力的にも負担になりつつあります。そこで身体に負担が掛からず、かつボケ防止になるようなものを探しておりました。数学や物理の勉強もその一環です。しかし、ただ問題を解くというのも長続きしないものです。数検などの資格にチャレンジするのも良いのかも知れませんが、そこまで数学のセンスはなさそうです。そこで思い至ったのがアマチュア無線の上級ライセンスの取得といったチャレンジです。現在最下級の第4級(取得した時は電話級)ですので、第3級⇒第2級⇒第1級と3ランクもチャレンジが可能です。昔の試験と異なり電気通信術の実技試験は無くなったようですが、やはり通信の原点である電信(CW)は習得しておくべきでしょう。ということで電信の勉強を始めたという次第です。

 電信の勉強方法は色々とあるようですが、調べた結果、音感法というのが良さそうでしたので、これにやってみることにしました。

 詳しくは、次の動画で解説されておりますのでご参照ください。

www.youtube.com

 いざ始めますと脳みその老化現象が疑いの余地が無いほどに発現しておりました(笑)

 新しいことを取り入れる際の回路の繋がるスピードが滅茶苦茶低下してしまっているようです。ただ未だゼロになってしまっていないのがせめてもの救いです。とにかくモールス符号を全て覚えてしまうことに全力集中です。

 それと並行して、無線工学と法規の学習も始める予定です。やることが一杯で久しぶりに充実感を味わっております。